佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

湯シャンのポイント

湯シャンのポイント ① 洗う前に、乾いた髪をクシでとく。 濡れた髪にクシを通すと髪がいたむ。 クシでとくことで皮脂脂を浮かすことができる。 髪にあぶらがいきわって艶がでる。 ②冷たい水で洗う。 かなり熱い湯で、と書いてある説明もあったので温度は気に…

6月20日

昔は食べ物も着るものも大変な労力が必要で、だからみんなに行き渡らなかった。 鎖国を経て、日本は独自の文化を成長させて行った。 着物、住居、履き物、食べ物… 橋、建物… 日本の土地に合った、工夫がされていた。 台風や洪水がおきても大丈夫な橋。 木々…

6月15日

自分のものさし(メーター?)、私は今までひとつしか持ってなかったかも…。 所さんの世田谷ベースで、安保さんがおれら的には120点っ!って言ってるのを見て。 多分、彼は、自分のものさしが少なくとも2本あるんだ。 自分のものさしは、自分の今の精一杯やっ…

6月11日

最近やっと、ぜんぶ自分でやってる、という感覚がわかってきた。 悲しいのもつらいのも嬉しいのも。 ぜんぶ自分のせい。 誰かのせいじゃない。 これに対する感覚は、 自分とまわりの人 二極化。 なぜか、つねに。 本当に常時、まわりの人に見られている感覚…

6月9日

自分の感情を無意識に自動的に抑えた、その瞬間に気がつけた! 朝、出勤前の準備中、「焦り」で自分を責めていた。 まず、頭の思考(思い込み、培ってきた刷り込み)で、「いまこれやってる暇ないよ」「あ、今のタイミングでお茶いれておけば良かった」「歯磨…

6月6日

光熱費の支払いとか、仕事とか、洗濯物とか洗い物とか。 洗濯バサミ買わなくちゃとか。 細々したことを考えていたら、臨界を突破した。 あー、もうイヤだ! こんな細々した事にいちいちちょっとずつわずらわされてる。 もう、やめる! 魂にきいて。 魂のまま…

6月2日

ついつい、コロナのこととかワクのこととか、気になってニュースみちゃう。 今どんな状況かなって。 本音を言うと、「薬害出てんじゃないのー?」「ざまぁwwww」と思えるようなニュース無いかな? って、思って漁ってしまう。 だって、おかしいことがまかり…

6月1日

おにぎり屋さんで買った小エビのおにぎりがなんか美味しくない。というか油っぽくて気持ち悪い…… コンビニのハニーローストナッツが甘味料の味する。 スーパーのお惣菜売り場のコロッケと春巻き、2日続けて食べたら、顔に吹き出物とベタつき。 職場の人と「1…

5月31日

バンプオブチキンの「ギルド」の歌詞が心にささる。 汚れたって受け止めろ 世界は自分のもんだ 構わないからその姿で生きるべきなんだよ それもすべて気が狂うほどまともな日常 「ray」でうたってることも似ている。 いつまでどこまでなんて 正常か異常かな…

5月30日

バンプオブチキンの公式アプリが神すぎて感動している。 無料でニコルをみてられるし。ライブ音源がずっときける。 ライブ音源聞きながら出勤中なんだかずっと泣いてしまった。 その話を職場でした。 ある人が笑いながら聞いてくれた。 その人は「そんなに良…

5月29日

免許証の更新に行った帰りに偶然見つけたカレー屋さん。 とっても美味しかった。 とても幸せな気分になった。 一晩たった今も思い出すと幸せなきぶん。 ほんとに良いお店だったなぁ。 また行こう。

スネていい。

びっくりした。 私、いまのいままでずっと、スネていた。 いろんなことがうまくいかなくて。 スネていた。 ごめん。自分。 スネているのを認めたくなくて、ずっと、自分がどう感じているか、から逃げていた。 知ってる。 どう感じていたほうがいいのか、知っ…

紅茶のいれ方オリジナル

私の紅茶の淹れ方 ・スチールの薬缶(形がお気に入り) ・ニトリの丸ポット(20年くらい使っている) ・二重こしあみ(たまに熱湯で煮てお掃除) ・KINTOのガラスコップの蓋(丸ポットの蓋代理。ジャストフィット) ・お気に入りのカップ(一目惚れ購入の陶器) ・農薬…

察しろとか、ごめん無理すわ。

すごい! ちょっとだけ男性の気持ちがわかった! 私は女性だが、多分、女性に産まれる経験は少ないと思う。 だいたい、地球経験も浅いんだと思うが。 今日、新しいバイト先で、 「私、いま、ずっとひとりでやってたんで。 気がついたら誰か手伝ってください…

ブラックな会社にいた件について

私は以前ブラックな会社に約3年いた。3年経とうというところで将来の目標を提出する課題がだされ、考えたくなさすぎてやめた。 この時、私は、「私は間違っていない!」という考えだった。 この事にやっと気がつけた。 1周まわってくる思考が必要だったんだ…

なんとなく、の感覚を大事にする。

なんとなく感じていることは本当だと気がついた。 なんとなく、この仕事はあってない。 なんとなく、あのお店に行きたい。 今まで、「なんとなく」出てきたことは、疑ってた。もっと強い感覚がこないと違うのじゃないかって。 でも、前世の感覚も「なんとな…

しなきゃなんて…

https://m.youtube.com/watch?v=2LQO7HkYoqA さっきこのCMをみて感動した。 歌っていろんな解釈ができるから、賛否両論がかなりありそうだな、と言うことはなんとなく感じるけどそれは自分と離れたことなので置いておいて。 ものすごく、主観になるなら。 「…

休憩ってだいじ。

計画を立てるのが苦手だ。 というのは、自主性がなく育ってきたから。 小さい頃は、月曜習字、水曜スイミング、金曜ピアノ、と予定が勝手に詰まっていて。 自分で計画を立てる、ということをしてこなかった。 だからか、長期的に計画が必要な事ができない。 …

自分をいたわること。

最近、私は自分をいたわる、やり方を全然知らなかったんだと気がついた。 そういえば、教えてもらった記憶がない。 例えば、頭が痛くなったとする。 頭痛い。 頭を使いすぎたんだ。 次は気をつけよう。 薬飲もうかな。いや、やはりやめよう。 あー何が悪かっ…

地球、宇宙、身体、自分、細胞

みんなのうたの「きみがいるから」って歌詞に感動した。 内蔵、骨、血管、 自分の身体に感謝する歌。 …そうだ。私はヒトリじゃない。 私の身体。 心臓、血管、胃、耳、手、足… インナーチャイルド、ハイアーセルフ、自我、 守ってくれてる見えない存在、 今…

自分を全肯定する。感覚が特殊な人。

もしかしたら、私は、「宇宙人的な自分」をずっと否定してきたのかもしれない。 いや、もしかしたら、ではなく、そうだ。 まぁ、だいたい、それ以外の自分を否定していなかったか、と言われると、そもそもそうではないのだが。 とりわけ。 もしかしたら、ス…

認めるとはどういうことか。

自分を認める。 不安な自分を認める。 現実が変わらないのは、不安があるから。 ワクワクしてないから。 ワクワクのベースじゃないから。 魂にきくと、きまって、 「楽しく生きたーいっ」 と言う。 でも、できない。 不安とか、後悔とか、自信のなさとかで、…

外でなく内。

いろんな情報がある。 スピリチュアルな中でも、個人個人様々な、それぞれの現実がある。 ひとりひとり、オリジナルの現実がある。 全員間違ってなどいない。 全員が、全員、それぞれの現実をみている。 どんなに、この人の言うことは信用できるから、と情報…

夜明け前がいちばん暗い

魂の成長のためには、苦しみや怒りやネガティブな状態があって、そこから抜ける作業が必要。 私は、自分軸でなく、ずっとずっと他人軸で生きてしまって。 ある時 「もう頼るのをやめなさい。もう面倒をみきれませんよ」 と気がつかされ。 やっと、気がつかな…

小さい頃の習い事 真実

自分の本心に聞いてみると、 「ピアノはやってみたかっだけ。 キレイな音だったから。 弾いてて楽しかった…。…楽しかったでしょ? うまくなりたいわけじゃなかったから、練習しなかったの。 やってみたかった。 それだけ。」 と、すごくシンプルな答えをくれ…

小さい頃の習い事。

何かというと、自分をみつめるときに、「親」との関係がいわれるけれど、習い事との関係も自分の思い込みをつくったひとつだと気がついた。 私は3歳からピアノを習っていた。 友達のお家にピアノがあって、ステキな音がなったから、わたしも習いたいと言った…

上から目線に気がついたら。

私は、遺伝子組み換えワクチンを打つと、数年で健康に被害が出てくると思っている。 打った人みんな、みんな自己免疫疾患になってしまうと思っている。 だから、どうしても、打った人が心配で、悲しくて、怒っていた。 なんで打ってしまったの? どうして? …

幼い頃の思い違いと甘さ

びっくりした。 ものすごく、びっくりした。 親のせいだと思いこんでいたことが、自分のせいだった。 私は、親にわかってもらえなかった、という感覚がずっとあって、生きてきた。 いちばん古い記憶は、デザイン博で、なかなかものを欲しがらない自分が、キ…

事実、株式会社日本。らしい。

ブラックな会社にいたことがある。 今の状況は、それに似ていると思った。 会社にいた時は、辛い、もう無理、嫌だ。 けど、やめてどうする。 3年いないとわからないのでは。 他も同じなのでは。 自分がかわらないなら、また同じなのでは。 と、もんもんとし…

地球の情報

ワクチン、病気、異常気象、食糧危機などについて参考にしているサイト様 ↓↓↓ アースカタストロフレビュー https://earthreview.net 論文、データなどを世界規模でわかりやすく解説してくださっています。 バッタの大量発生。派生する食糧危機、農薬散布と生…