佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しなきゃなんて…

https://m.youtube.com/watch?v=2LQO7HkYoqA さっきこのCMをみて感動した。 歌っていろんな解釈ができるから、賛否両論がかなりありそうだな、と言うことはなんとなく感じるけどそれは自分と離れたことなので置いておいて。 ものすごく、主観になるなら。 「…

休憩ってだいじ。

計画を立てるのが苦手だ。 というのは、自主性がなく育ってきたから。 小さい頃は、月曜習字、水曜スイミング、金曜ピアノ、と予定が勝手に詰まっていて。 自分で計画を立てる、ということをしてこなかった。 だからか、長期的に計画が必要な事ができない。 …

自分をいたわること。

最近、私は自分をいたわる、やり方を全然知らなかったんだと気がついた。 そういえば、教えてもらった記憶がない。 例えば、頭が痛くなったとする。 頭痛い。 頭を使いすぎたんだ。 次は気をつけよう。 薬飲もうかな。いや、やはりやめよう。 あー何が悪かっ…

地球、宇宙、身体、自分、細胞

みんなのうたの「きみがいるから」って歌詞に感動した。 内蔵、骨、血管、 自分の身体に感謝する歌。 …そうだ。私はヒトリじゃない。 私の身体。 心臓、血管、胃、耳、手、足… インナーチャイルド、ハイアーセルフ、自我、 守ってくれてる見えない存在、 今…

自分を全肯定する。感覚が特殊な人。

もしかしたら、私は、「宇宙人的な自分」をずっと否定してきたのかもしれない。 いや、もしかしたら、ではなく、そうだ。 まぁ、だいたい、それ以外の自分を否定していなかったか、と言われると、そもそもそうではないのだが。 とりわけ。 もしかしたら、ス…