佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャンのポイント

湯シャンのポイント ① 洗う前に、乾いた髪をクシでとく。 濡れた髪にクシを通すと髪がいたむ。 クシでとくことで皮脂脂を浮かすことができる。 髪にあぶらがいきわって艶がでる。 ②冷たい水で洗う。 かなり熱い湯で、と書いてある説明もあったので温度は気に…

6月20日

昔は食べ物も着るものも大変な労力が必要で、だからみんなに行き渡らなかった。 鎖国を経て、日本は独自の文化を成長させて行った。 着物、住居、履き物、食べ物… 橋、建物… 日本の土地に合った、工夫がされていた。 台風や洪水がおきても大丈夫な橋。 木々…

6月15日

自分のものさし(メーター?)、私は今までひとつしか持ってなかったかも…。 所さんの世田谷ベースで、安保さんがおれら的には120点っ!って言ってるのを見て。 多分、彼は、自分のものさしが少なくとも2本あるんだ。 自分のものさしは、自分の今の精一杯やっ…

6月11日

最近やっと、ぜんぶ自分でやってる、という感覚がわかってきた。 悲しいのもつらいのも嬉しいのも。 ぜんぶ自分のせい。 誰かのせいじゃない。 これに対する感覚は、 自分とまわりの人 二極化。 なぜか、つねに。 本当に常時、まわりの人に見られている感覚…

6月9日

自分の感情を無意識に自動的に抑えた、その瞬間に気がつけた! 朝、出勤前の準備中、「焦り」で自分を責めていた。 まず、頭の思考(思い込み、培ってきた刷り込み)で、「いまこれやってる暇ないよ」「あ、今のタイミングでお茶いれておけば良かった」「歯磨…

6月6日

光熱費の支払いとか、仕事とか、洗濯物とか洗い物とか。 洗濯バサミ買わなくちゃとか。 細々したことを考えていたら、臨界を突破した。 あー、もうイヤだ! こんな細々した事にいちいちちょっとずつわずらわされてる。 もう、やめる! 魂にきいて。 魂のまま…

6月2日

ついつい、コロナのこととかワクのこととか、気になってニュースみちゃう。 今どんな状況かなって。 本音を言うと、「薬害出てんじゃないのー?」「ざまぁwwww」と思えるようなニュース無いかな? って、思って漁ってしまう。 だって、おかしいことがまかり…

6月1日

おにぎり屋さんで買った小エビのおにぎりがなんか美味しくない。というか油っぽくて気持ち悪い…… コンビニのハニーローストナッツが甘味料の味する。 スーパーのお惣菜売り場のコロッケと春巻き、2日続けて食べたら、顔に吹き出物とベタつき。 職場の人と「1…