佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

休憩ってだいじ。

計画を立てるのが苦手だ。

 

というのは、自主性がなく育ってきたから。

 

小さい頃は、月曜習字、水曜スイミング、金曜ピアノ、と予定が勝手に詰まっていて。

 

自分で計画を立てる、ということをしてこなかった。

 

だからか、長期的に計画が必要な事ができない。

 

長期的に計画が必要なこと。

 

具体的には。

 

就職活動、

受験勉強、

 

…学期ごとのテストの点は良い。

 

授業もマジメ。

 

だから、そこそこ良い子。

 

なんだけど、長期的な将来の視点がない。

 

その上、計画もたてられない。

 

私は、受験勉強はほぼ力技。

 

高校受験は、通っていた塾がサポートしてくれたので、ほぼその通りにしていたから、一応大丈夫だった。

それでも、第2志望のほぼ100%受かるところにしか行けなかったんだけど。

(↑こういう認識も変えていきたいけど。今はそう思ってるから正直に)

 

大学もやりたいことがないから、勉強する意欲もない。

 

けど、就職するのはもっと無理だから。

 

とりあえず、今までの貯金でどうにかできる国語と英語の2教科のみの受験ではいった。

 

 

 

就職活動も、適当。

 

受かったからはいった。

 

…そうして今まで生きてきて。

 

やっと気がついたんだけど。

 

私は、

 

「休憩」ができない

 

のではないか?

 

 

計画を立てるのが下手くそ、ということはつまりそういうことだ。

 

突っ走ることはできるから、短期はどうにかできる。…つまり、学校の定期テストの点は良い。

 

でも、途中適度に「休む」事ができないから、長い期間を走れない。

 

これはすごく大事なことに気がつけたと思う。

 

でも、まだ自分にあったやり方まではわからない。

これから探ろうと思う。