佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

なんとなく、の感覚を大事にする。

 

なんとなく感じていることは本当だと気がついた。

 

なんとなく、この仕事はあってない。

 

なんとなく、あのお店に行きたい。

 

 

今まで、「なんとなく」出てきたことは、疑ってた。もっと強い感覚がこないと違うのじゃないかって。

 

でも、前世の感覚も「なんとなく」だけど、真実だって感じる。

 

ならば、この程度の「なんとなく」でも真実だ。

 

私にとっては。

 

今まで、

 

「なんとなく」この仕事あってないな。

 

と思っても、いや、まだ私が慣れてないだけ、もっと上手くできるようになったら変わるから、もっと強く思ったら行動に移そう。

こんな程度の感覚じゃ、ホントじゃないよ。

 

と、全否定していた。心に向かって、

「え? ホント? それほんとにそう思う? 本当はどうしたいの??」

って、聞いてはいたけど。

「んー? 本当はどう思う? いいよー、どんな風に思ってもー」

って語りかけてはいたけど。

ちょっと気を抜くと詰問している感じだったし。優しく言ってても、前提が『もっと強く思ってないなら嘘』…だったから。

 

「なんとなく」思ってきたことを全然、信じてあげなかった…。

 

私は、わたしに、こんなにも厳しかった。

 

なんとなく、でいいじゃないか。

 

もっと軽く生きよう。

 

 

 

 

ずっと、ストップが入っていた。

 

思う事。感じる事。

 

だって、感じてしまったら、実現できない自分に絶望してしまうカモシレナイ。

 

それがこわくて。

 

ストップしていた。

 

昔は、実現の方法を知らなかったから。この方法を選んで、生きてきた。

 

けど今は違う。

実現の方法を知っている。

 

だから、安心して何を感じてもいい。安心して何を思ってもいい。

 

現実はスグには変わらない。

 

けれど必ず変えられる。

 

だから、変えられないって絶望しなくていいから。

 

安心していいんだ。