佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

察しろとか、ごめん無理すわ。

すごい! ちょっとだけ男性の気持ちがわかった!

 

私は女性だが、多分、女性に産まれる経験は少ないと思う。

だいたい、地球経験も浅いんだと思うが。

 

 

今日、新しいバイト先で、

 

 

「私、いま、ずっとひとりでやってたんで。

気がついたら誰か手伝ってください。

新人さんも、こっちのが優先なんで。

その仕事は後にしてください」

 

と、注意された。

 

 

いやいやいや。

 

言って? 手伝えって、言って?

 

申し訳ないけど、その作業ひとりでやるか、手伝った方がいいか、状況サンプルが入ったばかりで少なすぎて知らないわ。

 

 

私は天然…、らしいので。

 

コミュ力ないし。

 

テキパキ察して動くのは苦手。

 

まぁそれは置いておいて。

 

 

手伝ってもらうの待ってないでひとこと言えばいいのに。

 

というのが私の正直な感想だ。

 

しかし、あちらからすれば、「私がひとりでやってるのみえてるでしょ? ひとりでなんておかしいでしょ? 察しろよ。今コレが1番優先の仕事だろ。普通に考えて」

だと思う。…多分。

 

これは、

 

普段、家にいない旦那さんと奥さんの感じに似てるのか?

 

と。

 

…どちらの経験もないので想像だけど。

 

旦那さんが家事ができないのは、

 

どんな状況が普通なのか。イレギュラーなのか。状況サンプルが少ない。

 

のかもしれないと思った。

 

経験がないから、察するのは難しい。

 

この仕事は手伝っていいのか。手伝わない方がいいのか。

 

何も言われず、優しくされてるなら、何もしないのが正解なのか。

 

どんな状態がゴールなのか。

どんな状態なら、いけないのか。

 

まったく知らないから。

 

奥さんがひとりでテキパキやって、

 

旦那さんが、いや自分は下手くそだから邪魔になっちゃ悪いしな…

 

って、あえて手を出さなかったことに

 

「なんで『手伝おうか』の一言もないのか」

 

「だいたい自分の家でもあるのに『手伝う』とかじゃなくて『普通にテメーもやる』んだよ?!」

 

と奥さん側はお怒りなのかもしれない。

 

お怒りだから、旦那さんはあやまるしかない。

 

「言ってくれたらよかったのに」

 

などと言ったらさらに機嫌を、そこねるだけだ。

 

でも、本当に、旦那さん側はいろいろ家の状況に対してサンプルが少ないというのが、察せられない原因なのかもしれないな、と、思った。

 

…普通に考えたらわかるだろ、って言われる話かな。これ?

 

しかし申し訳ないが、私は察するのが苦手なので。

 

察しろよという要求は、経験をつむまで、諦めていただくか、謝るしかない。

 

だから、

奥さん(経験者)側は、

 

「手伝って」って、

言ってくださるのは、

 

難しいこと、なんだろうか…

 

言っていただけると、解決に近づくと思うのだが。