佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは伝染する

放送中のドラマ「その女ジルバ」 毎回とても感動します。 主人公の新(あらた)さんが、どんどん幸せになっていくのがすごい。 彼女がやったのは、勇気を出したこと。 求人広告をみて、お店の扉を開けるか迷った時。 このままでは私は私の人生を嫌いになってし…

信じることが現実になる

エンリケ=バリオスさんが書いた『アミ小さな宇宙人』が、図書館で100人くらい予約がはいっている。 どこかで紹介されたのだろうか。 わからないけれど、アミ三部作は既読だが、エンリケさんの別の作品で未読のものを思い出した。 注目されているから、「今」…

情報をうのみにしないこと

なぜ世間一般では宇宙人はいないってことになっているんだろう。 不思議だ。 私はフリークでもないし、科学者でもないので全然知識はない。 宇宙は広くて、太陽系が集まって銀河ができていて、銀河が集まって銀河団ができていて、さらには宇宙はどんどん広が…

一面だけ

安易に一面だけみて、誰かを羨んではいけないなぁ、と思った。 そこに勤めてみないとわからない業務がある。 その人になってみないとわからない苦労がある。 自分にだって、自分以外にわからないし、言わない部分だってある。 安易に一面だけみて、くらべる…

既視感…

十二国記、最新刊。 みなさま読まれたでしょうか。 いま、なにか。とても、既視感があるなぁと思ったら、泰国でした。 …新しい統治者…、 白雉は、今… 麒麟は今…、 こちらでどれを指すのか…、明確には分からないけれど。

腕時計のベルト1、2

革小物の記録です。 静電気、金属アレルギーを持っているから革のベルトにかえたいから、というオーダーで作った時計ベルト。 時計の裏が皮膚に触れないようになっています。 取り外しも可。 時計ベルトその2 普通にベルトが壊れてしまったので、新しいもの…

長女の刷り込み

「どうせ私は〇〇なんだ。」 って、いつも思いがちだ。 この世界は、心もちで見え方が変わる。 どうせ、と思って、自分の価値を下げていたら、本当にそうなってしまう。 だから、どうせ、というのはもう、やめた。 と思ってたけど、 呼吸をするようにやって…

映画『ティファニーで朝食を』ネタバレ感想

『ティファニーで朝食を』の映画を初めてみた。 感動した。 主人公は、ものすごい闇を抱えた女性。(19歳らしい) 小さい頃、兄と2人で行き場がないところを獣医で農家の男性に助けてもらう。 兄はもしかしたら、障害者なのかもしれない。生活能力がない人物の…