佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

湯シャンのポイント

湯シャンのポイント ① 洗う前に、乾いた髪をクシでとく。 濡れた髪にクシを通すと髪がいたむ。 クシでとくことで皮脂脂を浮かすことができる。 髪にあぶらがいきわって艶がでる。 ②冷たい水で洗う。 かなり熱い湯で、と書いてある説明もあったので温度は気に…

6月20日

昔は食べ物も着るものも大変な労力が必要で、だからみんなに行き渡らなかった。 鎖国を経て、日本は独自の文化を成長させて行った。 着物、住居、履き物、食べ物… 橋、建物… 日本の土地に合った、工夫がされていた。 台風や洪水がおきても大丈夫な橋。 木々…

6月15日

自分のものさし(メーター?)、私は今までひとつしか持ってなかったかも…。 所さんの世田谷ベースで、安保さんがおれら的には120点っ!って言ってるのを見て。 多分、彼は、自分のものさしが少なくとも2本あるんだ。 自分のものさしは、自分の今の精一杯やっ…

6月11日

最近やっと、ぜんぶ自分でやってる、という感覚がわかってきた。 悲しいのもつらいのも嬉しいのも。 ぜんぶ自分のせい。 誰かのせいじゃない。 これに対する感覚は、 自分とまわりの人 二極化。 なぜか、つねに。 本当に常時、まわりの人に見られている感覚…

6月9日

自分の感情を無意識に自動的に抑えた、その瞬間に気がつけた! 朝、出勤前の準備中、「焦り」で自分を責めていた。 まず、頭の思考(思い込み、培ってきた刷り込み)で、「いまこれやってる暇ないよ」「あ、今のタイミングでお茶いれておけば良かった」「歯磨…

6月6日

光熱費の支払いとか、仕事とか、洗濯物とか洗い物とか。 洗濯バサミ買わなくちゃとか。 細々したことを考えていたら、臨界を突破した。 あー、もうイヤだ! こんな細々した事にいちいちちょっとずつわずらわされてる。 もう、やめる! 魂にきいて。 魂のまま…

6月2日

ついつい、コロナのこととかワクのこととか、気になってニュースみちゃう。 今どんな状況かなって。 本音を言うと、「薬害出てんじゃないのー?」「ざまぁwwww」と思えるようなニュース無いかな? って、思って漁ってしまう。 だって、おかしいことがまかり…

6月1日

おにぎり屋さんで買った小エビのおにぎりがなんか美味しくない。というか油っぽくて気持ち悪い…… コンビニのハニーローストナッツが甘味料の味する。 スーパーのお惣菜売り場のコロッケと春巻き、2日続けて食べたら、顔に吹き出物とベタつき。 職場の人と「1…

5月31日

バンプオブチキンの「ギルド」の歌詞が心にささる。 汚れたって受け止めろ 世界は自分のもんだ 構わないからその姿で生きるべきなんだよ それもすべて気が狂うほどまともな日常 「ray」でうたってることも似ている。 いつまでどこまでなんて 正常か異常かな…

5月30日

バンプオブチキンの公式アプリが神すぎて感動している。 無料でニコルをみてられるし。ライブ音源がずっときける。 ライブ音源聞きながら出勤中なんだかずっと泣いてしまった。 その話を職場でした。 ある人が笑いながら聞いてくれた。 その人は「そんなに良…

5月29日

免許証の更新に行った帰りに偶然見つけたカレー屋さん。 とっても美味しかった。 とても幸せな気分になった。 一晩たった今も思い出すと幸せなきぶん。 ほんとに良いお店だったなぁ。 また行こう。