佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

ブラックな会社にいた件について

私は以前ブラックな会社に約3年いた。3年経とうというところで将来の目標を提出する課題がだされ、考えたくなさすぎてやめた。

 

この時、私は、「私は間違っていない!」という考えだった。

 

この事にやっと気がつけた。

 

1周まわってくる思考が必要だったんだ思う。

 

今、たどり着いた結論は、

 

「私は間違っていた」

 

私は、間違った自分を認めたくなかった。…プライドが高かった、(認めたく無いけど…←)

 

 

やっとそれを認められた…。よかった。

 

 

私は当時、「私は間違ってない!」「間違っているのは世の中の方だ!」

こんな会社が世にはびこっているなんて!

日本にはホワイト企業がないのか?!

日本なんなの?!

 

世の中への怒りと、どうにもできない自分を責めまくっていた。

 

やっと仕事を辞めてから、怒りのまま、ブラック企業がはびこる原因を探すため、自分のが正しい、という理由を探すため、新書を読み漁った。

 

そして、自分が正しい、世の中は間違っている、という結論にたどり着いた。

自分を責めて責めて責めまくっていたけど、

「私は間違ってない!!」

という考えが間違っていなかったと結論づけることができたので、自分を責めるクセを少しづつやめてきた。

 

 

そして、タロットカードリーディングにであって、ずっと自分を許すこと、責めないこと、そのままの自分でいることを学んできた。

 

 

少し前にやっと、自分がこの学びを終えたら、「素晴らしい自分」になれると勘違いしていたことに気がついた。

 

「素晴らしい自分」には、なれない、とタロット先生に教えてもらって「はっ!」とした。

 

私の魂は地球に産まれるまえ、愛しかない場所にいた。

「カナシイってなに? 感じてみたい!」

とのぞんで、ココに来るために自分を自分で設定してきた。

 

つまり今、この自分に。

 

設定、だから、変えられない。

 

私は「素晴らしい自分」にはなれない。

そうなると、「カナシイ」が感じられないから。

 

設定してきた自分イコールこのままの自分。

 

このままの自分が完璧。100%。

 

その事にやっと気がつけた。

 

ずっと、「できない部分」を「できる」にしないとダメだと思っていた。

 

とんだ勘違いだった。

 

自分は、今この自分が、この世のことを感じるという目的のために完璧。

 

(そう、つまり、この先に…この「感じる」という目標を達成した先には、いわゆる完璧の自分が居る)

 

「できない」自分を、認められたら、気がついた。

 

ブラックな会社にいた自分は、間違っていた。

自分を大事にしていなかった。

世の中にはブラックな人、会社、が存在する。

逆もしかり。

存在を指さして間違ってる!!と言っても何も変わらない。

自分以外のものは変えられないから。

変えられるのは自分自身。

だから、嫌ならすっと方向転換すればいい。

「あ、違ったな」「こっちじゃなかったわ」

そこで間違った自分を責めなくていい。

間違いを体験したかったんだから。

それでいい。

 

ブラックな会社にいた自分は、間違っていた。

違うことが、わかったから、別の道へいけばいい。

 

…別の道に来て。

今この考えにたどり着いた。

 

だから、全部〇(マル)だ。