佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仮に。未知との遭遇

猫のドキュメント映画で、「猫と人間とのコミュニケーションは宇宙人と友達になるような感覚に似ている」と、言っていた。 お互いの言語は話せないけど、意思疎通はできる。 自分とはまったく異なる生命体と出会って、 言語とは違うあらたな方法で会話をはじ…

自分で決めて生まれてくる

人は産まれる前に、自分のことを自分でいろいろと決めてきている。 これをものすごく納得したのは、ホロスコープにハマった時でした。 ホロスコープとは、自分が生まれた時、宇宙の星はどんな並びだったかをみることで自分の事を占う方法です。 生まれた場所…

そのままでいい。

かっこつけて、わかりやすいブログにしよう、とかいろいろハードル勝手にあげてたらなんて書いたらいいかわからなくなりました。 でも、何かを発信したい、気持ちは変わらずあるので。 さぐりさぐり、やっていこうとおもいます。 たぶん、とうぶん、ひとりご…

ゆるくやる

ゆるーくやるってのは大事なキーワードだと思います。 意味は(頑張らない、気が向いた時にやる、我慢しない、ありのままを認める)…感じかなと。 例えば「お絵描き1週間毎日やる」場合。やらなきゃダメだって自分にノルマをかしてできなかったら、悲しくなっ…

量より質。

ツイッターなどで作品をあげて、反応してくれたらうれしいし、逆なら少し残念な気持ちになるのはわかります。 それはそれとして、たとえゼロでも…じゃあやめるか、とはならない、というかなれない。結局…好きで書いてるからやめられない。 反応少なくてもイ…

ごあいさつ。

みなさまはじめまして。 佳日(カジツ)といいます。 好きなものは、漫画、アニメ、声優さん、いわゆるオタクです。二次創作で小説を書いています。 そしてタロットカードリーディングをするヒーラーです。 趣味はお菓子作りと紅茶。 革小物作家として、イベン…