佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スネていい。

びっくりした。 私、いまのいままでずっと、スネていた。 いろんなことがうまくいかなくて。 スネていた。 ごめん。自分。 スネているのを認めたくなくて、ずっと、自分がどう感じているか、から逃げていた。 知ってる。 どう感じていたほうがいいのか、知っ…

紅茶のいれ方オリジナル

私の紅茶の淹れ方 ・スチールの薬缶(形がお気に入り) ・ニトリの丸ポット(20年くらい使っている) ・二重こしあみ(たまに熱湯で煮てお掃除) ・KINTOのガラスコップの蓋(丸ポットの蓋代理。ジャストフィット) ・お気に入りのカップ(一目惚れ購入の陶器) ・農薬…

察しろとか、ごめん無理すわ。

すごい! ちょっとだけ男性の気持ちがわかった! 私は女性だが、多分、女性に産まれる経験は少ないと思う。 だいたい、地球経験も浅いんだと思うが。 今日、新しいバイト先で、 「私、いま、ずっとひとりでやってたんで。 気がついたら誰か手伝ってください…

ブラックな会社にいた件について

私は以前ブラックな会社に約3年いた。3年経とうというところで将来の目標を提出する課題がだされ、考えたくなさすぎてやめた。 この時、私は、「私は間違っていない!」という考えだった。 この事にやっと気がつけた。 1周まわってくる思考が必要だったんだ…

なんとなく、の感覚を大事にする。

なんとなく感じていることは本当だと気がついた。 なんとなく、この仕事はあってない。 なんとなく、あのお店に行きたい。 今まで、「なんとなく」出てきたことは、疑ってた。もっと強い感覚がこないと違うのじゃないかって。 でも、前世の感覚も「なんとな…

しなきゃなんて…

https://m.youtube.com/watch?v=2LQO7HkYoqA さっきこのCMをみて感動した。 歌っていろんな解釈ができるから、賛否両論がかなりありそうだな、と言うことはなんとなく感じるけどそれは自分と離れたことなので置いておいて。 ものすごく、主観になるなら。 「…

休憩ってだいじ。

計画を立てるのが苦手だ。 というのは、自主性がなく育ってきたから。 小さい頃は、月曜習字、水曜スイミング、金曜ピアノ、と予定が勝手に詰まっていて。 自分で計画を立てる、ということをしてこなかった。 だからか、長期的に計画が必要な事ができない。 …

自分をいたわること。

最近、私は自分をいたわる、やり方を全然知らなかったんだと気がついた。 そういえば、教えてもらった記憶がない。 例えば、頭が痛くなったとする。 頭痛い。 頭を使いすぎたんだ。 次は気をつけよう。 薬飲もうかな。いや、やはりやめよう。 あー何が悪かっ…

地球、宇宙、身体、自分、細胞

みんなのうたの「きみがいるから」って歌詞に感動した。 内蔵、骨、血管、 自分の身体に感謝する歌。 …そうだ。私はヒトリじゃない。 私の身体。 心臓、血管、胃、耳、手、足… インナーチャイルド、ハイアーセルフ、自我、 守ってくれてる見えない存在、 今…

自分を全肯定する。感覚が特殊な人。

もしかしたら、私は、「宇宙人的な自分」をずっと否定してきたのかもしれない。 いや、もしかしたら、ではなく、そうだ。 まぁ、だいたい、それ以外の自分を否定していなかったか、と言われると、そもそもそうではないのだが。 とりわけ。 もしかしたら、ス…

認めるとはどういうことか。

自分を認める。 不安な自分を認める。 現実が変わらないのは、不安があるから。 ワクワクしてないから。 ワクワクのベースじゃないから。 魂にきくと、きまって、 「楽しく生きたーいっ」 と言う。 でも、できない。 不安とか、後悔とか、自信のなさとかで、…

外でなく内。

いろんな情報がある。 スピリチュアルな中でも、個人個人様々な、それぞれの現実がある。 ひとりひとり、オリジナルの現実がある。 全員間違ってなどいない。 全員が、全員、それぞれの現実をみている。 どんなに、この人の言うことは信用できるから、と情報…

夜明け前がいちばん暗い

魂の成長のためには、苦しみや怒りやネガティブな状態があって、そこから抜ける作業が必要。 私は、自分軸でなく、ずっとずっと他人軸で生きてしまって。 ある時 「もう頼るのをやめなさい。もう面倒をみきれませんよ」 と気がつかされ。 やっと、気がつかな…

小さい頃の習い事 真実

自分の本心に聞いてみると、 「ピアノはやってみたかっだけ。 キレイな音だったから。 弾いてて楽しかった…。…楽しかったでしょ? うまくなりたいわけじゃなかったから、練習しなかったの。 やってみたかった。 それだけ。」 と、すごくシンプルな答えをくれ…

小さい頃の習い事。

何かというと、自分をみつめるときに、「親」との関係がいわれるけれど、習い事との関係も自分の思い込みをつくったひとつだと気がついた。 私は3歳からピアノを習っていた。 友達のお家にピアノがあって、ステキな音がなったから、わたしも習いたいと言った…