佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

自分をいたわること。

 

最近、私は自分をいたわる、やり方を全然知らなかったんだと気がついた。

 

そういえば、教えてもらった記憶がない。

 

例えば、頭が痛くなったとする。

 

頭痛い。

頭を使いすぎたんだ。

次は気をつけよう。

薬飲もうかな。いや、やはりやめよう。

あー何が悪かったのかな。

あれかな? これかな?

あー頭痛い。

揉んだらマシになるかな。

首とかストレッチかな。

 

こんな思考になる。

少し前に、考えるのを止める、という方法を教えてもらった時は、

 

途中で「ストップ、考えない。頭痛い…。痛くなくしてー…」

と、宇宙意識に投げていた。

もしくは、ミカエル様や守護天使に痛みをもっててー、とお願いしていた。

 

 

…全然、自分をいたわってなかった。

 

私が、私にやってもらいたかったのは。

 

頭痛い。

そうか。痛いね。

 

と、いたわる、というか。痛みを認めて。

 

痛いね、大丈夫だよ。

 

痛みによりそって。

 

そこを撫でたり。

 

そういう風に、してもらいたかった。

自分に。

 

なのに、消えろ消えろ、痛みは悪いものだから、なってしまった自分は今良くない自分だから、はやく元に戻って戻って…

 

と、痛みがある自分を、否定して、無いものにしていた。

 

そうではない。私がやりたいのはそうではなかった。

 

痛みがある自分を認めて。

痛みに寄り添う。

 

しんどい?

横になる?

 

って、選択をする。

 

自分をいたわること。