佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

地球、宇宙、身体、自分、細胞

みんなのうたの「きみがいるから」って歌詞に感動した。

 

内蔵、骨、血管、

 

自分の身体に感謝する歌。

 

 

…そうだ。私はヒトリじゃない。

 

私の身体。

 

心臓、血管、胃、耳、手、足…

 

インナーチャイルドハイアーセルフ、自我、

 

守ってくれてる見えない存在、

 

今、この瞬間に、存在している、全ての次元の、無限に居る自分。

 

はたらく細胞のような視座にいると、

 

ひとつひとつの細胞が、全て私のために生きてくれている。

 

 

私は、こんなに生かされている。

 

 

私は、「この世界」

 

「この(私の)世界」の神だ。

 

 

私が神で。

 

細胞がヒトで。

 

 

今、意識の世界では、「地球は進化することを決めた」と言われる。

 

そこに生きている細胞=人間である私は、進化せざるをえない。

 

 

この視座を忘れないようにしよう。