佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

国境のない世界がいいなぁ。

よくアニメなんかで、悪者と対峙した時に、

 

「仲間になんてことを!」

 

「仲間なのにそんなことして平気なのか?!」

 

とかって状況あるけど、

 

「仲間? なにを言ってるのかよく分からないな」

 

捨て駒だ」

 

「喜ぶべきだ。私のいしずえとなるのだから」

 

みたいなセリフで返されてるけど、マジでリアルにそんなこと言われた主人公達の気分ってこんな感じなんだなって…。

 

 

 

 

ワクチン打つか打たないか、デマか陰謀論か、いろいろ言ってるけど、

 


普通に考えて、

 


「国が国民に危害を加えるわけがない。」

 


という前提があって。

 


危害をくわえるなんてあってはいけないことだ。絶対に。

 


本当にそれはその通りだと思う。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ信じられないよ。

 


国を信じているんだから。

 

 

 

……アドレナクロムなど陰謀論と言われてしまってるこれまでの様々な…本当に様々な裏で起こっていて公に出てこないことを見極めて、

 


「国が国民に危害を加えるわけがない。」

 


というあたりまえの前提が、すっかりさっぱりしてしまった人達との違いはここだなぁ。

 

 

このままの3次元世界で生きる人達なんだなぁ、とあらためて思います。

 

 

良い悪いじゃなくて、本当に全然違った考え方、生き方なんだなぁ、と。