佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

知らないことを調べる

テレビでは言えないことがたくさんあるらしい。

 

新聞でも言えないことが沢山あるらしい。

 

YouTubeでも言えない単語がたくさんあるらしい。

 

なにかひっかかると削除されてしまうらしい。

 

私自身、真実ばかり知っているとは限らないけれど、それでも自分なりに自分の身体になるモノのことや、信じるモノのことは調べていきたい。

 

感染者数が増えるとどうなるのか。

 

無症状だとどうなるのか。

 

症状が出たらどうなるのか。

 

退院者数は何人なのか。

 

安いマスクはどうして安いのか。

 

フェイザー社はどんな会社なのか。

 

投票箱を作っている会社はどんな会社なのか。

 

投票所にはなぜ鉛筆がおいてあるのか。

 

毎日食べているものに食品添加物がどれだけ入っているのか。

 

コチニール色素とはなにか。

 

カラメル色素とカラメルの違いはなにか。

 

ワクチンはどんなものがはいっているのか。効果はどれくらいの期間か。

 

水道水にはどんなものがはいっているのか。

 

テフロンとはなにか。

 

内閣府が2050年までに実現させようとしているムーンショット計画とはなにか。

 

ジョージアガイドストーンには何が書かれているか。

 

原子力で発電するとはどういう仕組みなのか。

 

どうして日本には杉がたくさん植えられているのか。