佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

一面だけ

 

安易に一面だけみて、誰かを羨んではいけないなぁ、と思った。

 

そこに勤めてみないとわからない業務がある。

 

その人になってみないとわからない苦労がある。

 

自分にだって、自分以外にわからないし、言わない部分だってある。

 

安易に一面だけみて、くらべることはできない。

 

きっと知らない面がある。

 

親でも友達でも子どもでも。

 

家庭でもそれぞれの業界でも。

 

 

 

だから、一面だけみて羨んではいけないな、と思った。

 

私から見たら、同僚のあの人は、美人だし、化粧も上手いし、彼氏もいるし、優しいし、気配り上手で誰とでもそつなく楽しそうに会話しているし、実家暮らしで両親とも仲良しそうだし。

 

とてもうらやましいなぁと思うけれど、その人にはその人の、課題があるんだ。

 

それは、多分、外側からはわからないようなものだ。

 

私も、一面だけみたら、羨ましがられるように見えている、のかもしれない。

 

一人暮らしで、気ままに過ごしていて、自炊もしてて偉いし、革小物を作れるくらい器用で、…、

 

と、自分ではたくさんでてこないけども…

 

でも、私にも課題はたくさんある。

 

課題だらけだ…。

 

その事を知っているのは自分だ。

 

今まで、ずっと。

 

誰かの言葉にひっそり傷ついたり、愛想笑いしたり、テスト勉強したり、

 

勇気を出して、親に一人暮らしする、と言ったり、

 

外側からみえない課題を、越えてきたのを残らず知っているのは、

 

他でもない自分だ。

 

そして、けして他の人にはわからないことを、自分自身は知っている。

 

あの人だって、そうだ。あの人にしかわからない努力や葛藤や悲しさ嬉しさがある。

 

だから、一面だけみて、羨んではいけない。

 

羨むことに意味は無い。

 

違いすぎるから。

 

だから、私は私の事だけ、考えればいいんだ。

 

比べるのではなく、唯一自分のことだけ。