佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

あとまわしのこと

 

あとまわしにしてしまうと、自分を責めてしまう。

 

 

あとまわしについて、ずっと、苦しんできた。

 

少し解決が見えたので、覚え書き。

 

 

私は、急かされると、焦ってできない。

 

なんでもすぐに焦ってしまう。

 

というのは、他人の目が気になっているからだと思う。(今回この件はこの時点では置いておく)

 

メンターの方から、早くやりなさい、と言われ、できなかったり、それで自分をせめたり、ゆっくりでいいと言われ、はやくやれって言ったじゃん、意味がわからない…とごちゃごちゃしていた。

 

 

そこの把握をとらえなおすことができた。

 

まず。

 

ゆっくりでいい。

 

ということが第一。

 

自分を焦らせてはいけない。自分のペースで大丈夫。

 

絶対に遅いことはない。

 

これが第一。

 

そして、「はやくやれ」ということの内容は。

 

「現実として直面している(現実として起こっている)ことをきちんと知る」

ということ。

 

いつも理由をつけて、ソレから逃げてしまう。

逃げてはいけない。

自分の現実、なのだから。

ソレを知って、変えたいかどうか、どう思うか、を自分の魂にそって決めて、そして、より良い未来をつくっていかなくてはならない。

 

はやくやれ、というのは、逃げないでちゃんと知りなさい。

 

ということ。

 

知らないまま、逃げたままでいると。

 

 

変えたい現実がわからない。変えたくないのかもわからない。自分がどうしたいかも分からない。

 

ただ、焦る。

 

自分を困らせることになる。

 

 

取り組むのは、ゆっくり、自分のペースでいい。

 

でも、起きている現実(自分がどんな観念をもって世界を反射しているか)を知ることから、逃げてはいけない。

 

…無闇に自分を焦らせて、オトしてしまう。

 

現実を知るのは、勇気がいる。

 

(なぜ勇気がいる、かは説明が要るだろうけれど、ここでは多分長くなるので記さない。)

 

 

現実を知るのは、こわい。

 

…知らないから知るに変わるから怖いのかもしれない。

 

 

でも本当の本当は、知るのは怖くない。

 

これは、洗脳かもしれない。

知らない方がこわいのに。おかしい。

 

 

あとまわし。

 

自分に優しく、するために。

 

ゆっくり、マイペースで、やらせてあげるために。

 

知ること、まずとりくみ、行動すること、から逃げない。

こわいけど、勇気をもって。

 

こわいと思うのは、思いこみだから。

 

大丈夫。

 

私は、できるから。