佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

量より質。

ツイッターなどで作品をあげて、反応してくれたらうれしいし、逆なら少し残念な気持ちになるのはわかります。

それはそれとして、たとえゼロでも…じゃあやめるか、とはならない、というかなれない。結局…好きで書いてるからやめられない。

反応少なくてもイイネとおもってくれた人の熱量は凄いかもしれない。数じゃない。熱量と賛同に対する感謝が大事だと思います。

 


数が多いイコール善というのは学校教育の影響が強いと思います。

 

 

 

資本主義の根本なのかもしれないけれど、順位とか、点数とかで善し悪しする教育は、無くした方がいいと思います。だんだんと。

教科ごとの点数とかは自分の向き不向きを知るためのものってだけで善し悪しじゃない、ハズです…。

ここの視点は受験のせいで無視されちゃうけど…きっと大事だと思います…。