佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

情報をうのみにしないこと

なぜ世間一般では宇宙人はいないってことになっているんだろう。

 


不思議だ。

 


私はフリークでもないし、科学者でもないので全然知識はない。

 


宇宙は広くて、太陽系が集まって銀河ができていて、銀河が集まって銀河団ができていて、さらには宇宙はどんどん広がっている、とは習った。プラネタリウムの解説でも言っている。

 


こんなに広いのに、この地球にしか生命がいない、と考える方が不自然だ。

 


人間は犬より鼻もきかないし、猫より暗闇で動くものもみえないし、聴力も一定範囲しか聞こえない。

 

 

 

人が感知できる世界は、本当に狭い。

 


人の目にみえないから、いないということには、できない。

 


それなら細菌だって、感情だって目に見えない。

 

 

 

眉唾とかではなく、

 


現段階の事実として、

 


宇宙人がいる可能性は高い

 


というのが自然ではないかと思う。

 

 

 

 


世間でいないこと、になっているのは、

 

 

 

テレビ番組、ニュースで言わないから。

 


テレビではとくに、宇宙人、幽霊、未確認生物はオカルト扱いの番組でとりあげられ、眉唾物前提の扱いをされている。

 

 

 

この理由以外にないような気がする。

 


テレビで言わないから、ない

 

 

 

 


…そんな訳がない。

 


ちょっとサスペンスや刑事もののドラマを観ていただけで、ドラマ内だが、テレビや公式発表を事実と違う内容にしている。

 


これが実際に行われていない、と言いきれるか?

 


行われていたとしても、私たちにはわからないのだ。

 


バラエティ番組や健康番組のやらせですら、一視聴者にはわからない。

 


テレビではスポンサーの不利益なことは言ってはいけないから、タバコの問題はさらっとしかとりあげられない。

 


映画のメン・イン・ブラックの世界が現実にあっても、私たちにはわからないのだ。

 


こんなに、わからない。

 


それなのに。

宇宙人や、幽霊、その他、テレビでないことになっていることを、

そのまま、ない、と言えるわけがない。

 


改めて「一般常識」「世間一般」というのはつまり洗脳なのかな、と思う。

 


私は、2次元オタクなので、テレビからの情報って、マイノリティには向けられていないな、とずっと感じてきた。

 

 

 

 


インターネットの普及で、情報を得るための手段が多岐に渡ってきた。

 


やはりテレビの情報の影響力は強いが、しかし、YouTubeTwitterからの情報も増えている。

 

 

 

テレビでないとされていることが、そのまま世間でも「ない」ことにはならない、ということが、もっともっと一般常識になることを願っている。

 

 

 

そして、テレビが、マジョリティ向けでもなく、スポンサーの利益でもなく、視聴率でもなく、もっともっと、いろんな事実を、伝えてくれることを願っている。