佳日-かじつ-の日記

幸せになったことがないからこわい。でも、幸せになるためじゃなかったら、なんのために生きてるんだ! 複雑に考えがちな思いこみや常識について、ほんとうはどうだろう、と気づいたことをのせていきます。

信じるものの自由

どうしたいかは、自由に決めていい。

 


道は、わかれてしまったから、もう、誰かのために、やってあげることはできない。

 


唯一できるのは、自分の生き方をすることだけだ。

 


ずっと、嘘ばかりの情報と、それを信じる人とにイライラしてしまっていた。

 


けれど、

 


別にいいんだ。

 


信じたいものを信じればいいんだ。

 


ワクチンを打ちたい人は打てばいい。

 


打ちたくない人は打たなければいい。

 


コビット19を調べたければ調べればいいし、調べたくないのなら、調べなくていい。

 


内閣府の計画も知らなくてもいい。

 


ずっと、どうしてみんな調べないんだとか、思っていたけれど。

 


別にいいんだ。

 


そんなのは各々の自由だ。

 


みんなそれぞれ自分の信じたいものを信じている。

 


それでいいんだ。